一真堂 名古熊店
松島 真二

はじめまして。一真堂メガネ名古熊店で店長をしております、松島信二と申します。
日々多くの方々のより良いメガネライフのお手伝いをさせて頂く中で、
「ブルーライトって何?」「パソコン用メガネってどんな効果があるんですか?」 というご質問を最近よくいただきます。
たしかにテレビや雑誌でよく目や耳にする言葉ですよね。
しかし、実際その仕組みや効果を知る人は少ないはず!
そこで、”使ってみたいけどよく分からないから不安” ”もっと詳しく知りたい” という方の為にこのページを作りました。
ご参考にして頂ければと思います。

 

 
パソコン、スマートフォン、テレビなどのディスプレイを凝視する機会が多い現代。目の疲れ、ちらつき、眩しさ、そして眼病の原因と言われているブルーライトを受ける事が多くなっています。パソコン用メガネは、そのブルーライトを軽減し、目のちらつきや眩しさを抑え、目の負担を少なくします。
 
 
ブルーライトとは、可視光線の中でも最も紫外線に近く、最もエネルギーが強く目の奥の網膜まで届いてしまう青色光のことです。もちろん、太陽光にも含まれています。
ブルーライトはエネルギーが強く、目の奥で散乱しやすい為、長時間受けていると眩しさを感じたり、ちらつきを強く感じさせます。それにより目の疲れや生体リズムへの影響、寝つきが悪いなどにつながりやすいと考えられています。
最近のデジタル機器のディスプレイにはLED(発光ダイオード)がバックライトとして使われている事が多い為、ブルーライトを強く発生させています。
ブルーライトと言っても、人の目は青色を感じにくい為、知らないうちにパソコンの白い画面から出ているブルーライトの影響を受けている可能性もあります。
 
裸眼の場合
紫外線のほとんどは、角膜で吸収されますが、角膜を通過した紫外線は水晶体で吸収され白内障の原因となります。ブルーライトはさらに奥の角膜まで届き、加齢性黄班変性などの眼病の原因となる場合があります。
 
パソコン用メガネは、上記のブルーライトを軽減する為、眩しさやちらつきを軽減し、目の疲れを少なくします。
さらに、色収差が少なくなり、よりくっきり見えるようになり、ピントを合わせるのも楽になります。
(近視、遠視、乱視、老視の度が合っているのが理想)
※色収差とは、光の波長によって像にズレが生じること。
 
遠近両用、中近、単焦点と全ての目的に応じた度付レンズに対応。
ヴィーナスガードコート付で、キズに強くホコリも寄せ付けない最高
コーティングレンズ。
 
 
店頭にてテストレンズを用いて見え方の体験が出来ます。
店頭スタッフにお気軽にお申し付け下さいませ。
 
 
ヴィーナスガードコートラピスは、コーティングだからカラーレンズでおしゃれも楽しめます。パソコンだけでなく、ファッショングラスやサングラスとして、幅広い用途に合わせられるので、通常の一般的なメガネとしてお使いいただけます。もちろん無色もOKですので、小・中・高、学生さんや主婦の方、営業の方など、皆さんにおススメです。
 
もちろん出来ます。現在お使いのレンズに付ける事は出来ませんが、新しくメガネをおつくりになる時、レンズ交換をする時に付けられます。
 
度なしの出来合いのものがございます。日本製CR-39レンズを使用、軽く超弾性フレームを使用したEYE SUPPORTER PCが人気です。
 
度付のものなら両方選べます。無色のレンズにコーティングでブルーライトを軽減出来るレンズや、特殊なカラーでよりコントラストがはっきりするものなど、おしゃれや目的に合わせて選べますので店頭にてご相談下さい。
 
普通のサングラスや色付きレンズでは、紫外線はカット出来ても紫外線付近のブルーライトは通してしまいます。パソコン用ブルーカットレンズは、紫外線はカットし、近紫外線の青色光を軽減しますので、眩しさやちらつきを軽減します。
 
若干表面の反射光が、紫色になります。青色光を軽減する為、無色のレンズでもわずかに黄色味が感じられます。
 
白内障の方には
水晶体が白くにごっている為、眩しさや霞がかった感じでコントラストが落ちています。ブルーライトを軽減するレンズをお使いいただくと、白くまぶしい感じが減り、コントラストが増し、見やすくなります。
 
白内障手術後の方
白内障手術をし、人口水晶体を入れた眼は術前と比べて視界が青白く明るく感じる事があります。ブルーライトを軽減するレンズをお使いいただく事で青白さが自然な色味になり、眩しさを抑え、目が楽になります。
 

 
いかがでしたでしょうか?普段生活している中で、知らないうちにパソコンや携帯電話、テレビから発生する
ブルーライトの影響を受けています。パソコン用メガネでブルーライトを軽減し、眼に優しい視生活を!
店頭にて見え方の体験が出来ます。是非お気軽にお越し下さいませ。
 

を取扱う店舗はこちら

←総合トップに戻る    ←GLASSESページTOPに戻る