MENU OPEN

BRAND取り扱いブランド

LENSレンズ

タレックス|TALEX

TALEX(タレックス)


みなさんは「ほんとうのサングラスをかけたことがありますか?」
最近「眩しくてたまらない!」と一真堂に駆け込んでこられるお客様が増えています。
例えば運転中のダッシュボードのテカリやフロントガラスの映り込み・・・
街を歩いているときのギラギラした路面の照り返し・・・など
暮らしの中は私たちの視界を妨げ、目を疲れさせる有害な光にあふれています。
そんなお悩みを解決できる「ザ・レンズ TALEX(タレックス)」をご紹介させて頂きます。

ブランドヒストリー 歴史に磨かれた技術

幕末から続くメガネレンズ発祥の地 田島町(大阪)に1938年創立、偏光レンズ本来の性能へこだわり40年以上改良を加え続け、全工程の60%以上を手づくりしている唯一の偏光レンズメーカーです。

TALEX(タレックス)のコンセプト

びっくりするほど、目に優しい!

メガネと同じようにサングラスでも大切なのは“レンズ”です。いま、かけがえのないあなたの目のためにできることがあります。それは“雑光”をカットし澄み切ったここちよい光景に変えること。

「ザ・レンズ TALEX(タレックス)」の特徴

「ザ・レンズ TALEX(タレックス)」のしくみ

独自に開発された「雑光カットフィルター」が有害な光だけを選別して取り除くことで、
「普段見えていなかった部分までクッキリ見えるようになる」そんなレンズだと お考えください。

ザ・レンズ TALEX(タレックス)」の構造

度重なる試行錯誤の末に辿り着いた薄さ0.03mmの”雑光カットフィルター” 「ザ・レンズ TALEX(タレックス)」は紫外線や様々な反射光などストレスホルモンを上昇させる有害な光だけを取り除くこの”雑光カットフィルター”を2枚のレンズではさむことで「まぶしくない・よく見える・疲れない」という従来のサングラスでは成し得なかった未体験の視界を可能にしたレンズです。

「ザ・レンズ TALEX」は、2枚のレンズにサンドイッチされた独自開発の0.03mmの偏光フィルターで”雑光”をカットし、目にここちよい光にかえます。
このレンズは60%以上がハンドメイド(手づくり)で、全工程に6,000以上のノウハウが凝縮されています。

裸眼はもちろん、サングラスも目に対し万全の機能は果たしていない。
それに比べ「ザ・レンズ TALEX」は紫外線、反射光のギラつきをカットし目に優しい。

偏光フィルター

世界で唯一の偏光フィルターが、心地よい光景を生み出します。
この繊細さはハンドメイドでしか表現できません。

2枚のレンズの間に、薄さわずか0.03mmのフィルターをサンドイッチ。
「ひずみ」「揺れ」「赤ヌケ」を起こさず、目に優しい光だけを通します。

びっくりするほど、目に優しい偏光レンズには、高性能な偏光フィルターは欠かせません。
目に有害な”雑光”と紫外線をしっかりカットし、すぐれた解像力を手に入れるには、
長年積み重ねられた繊細な技術と経験が必要です。
偏光フィルターの製造から最終仕上げまで、自社工場で一貫生産しているからこそ実現した高性能フィルターです。

“まぶしくないのによく見える”その秘密

私たちの暮らしを取り巻く光の中には2種類の「まぶしさ」があります。
1つは太陽から直接目に入る自然光、そしてもう1つは路面からの照り返しや金属・水面などに反射されて飛び込んでくる雑光です。
自然光を通す割合は可視光線透過率で表され、これは単純にサングラスの色の濃度を上げることで遮断できるのですが、
問題は2つ目の雑光をカットする割合は偏光度で表されるのですがこれら有害な雑光だけを遮断し明るくクリアーな視界を実現するには高度な技術とノウハウ、
さらには培われた経験がものを言います。

※「ザ・レンズ TALEX」で見た視界はすべて”トゥールビュー”を使用しています。

「ザ・レンズ TALEX」では、四季の美しい日本の国で、あなたが過ごしたいライフスタイルに適したレンズカラー19色を5グループに分けてご用意しています。

数あるレンズカラーの中でも、特に人気のある3色をご紹介。

<NATURAL SEEING>(自然のままの色に見えます) TRUEVIEW(トゥルービュー)

<CONTRAST SEEING>
(シャープにクリアに見えます)
ACTION COPPER(アクションコパー)

<BRIGHT SEEING>
(より明るく鮮明に見えます)
EASE GUREEN(イーズグリーン)

長時間の作業、「有害な光」から目を守る「MO‘EYE LENS(モアイレンズ)」

オフィスワークでのパソコンの光や長時間のスマホ操作などの有害な光や夜間運転時の対向車のライトの眩しさを軽減し、目に優しい光だけを透過させるレンズ。
上記のカラーより淡い色合いのため、日常使いに最適なレンズです。

その他にも、蛍光灯の下で本や新聞を読んでいるときの目のチカチカ感を緩和や白内障の術前や術後のまぶしさを抑えてくれる効果が期待されています。

サングラスだけじゃない?偏光レンズ「TALEX(タレックス)モアイレンズ」の魅力

フレームに関する注意点

お入れ頂けるフレームはフルメタルフレーム・セルフレームに限られます。
ナイロールフレーム(フチが半分だけのタイプ)に対応するレンズも一部ございます。
2ポイントフレーム(フチなしフレーム)はCACCHUのみお受けできます。
カーブ付フレームサングラスも対応しておりますので詳しくは一真堂スタッフまで。

TALEXオーダーメイド偏光グラスは、全国の認定プロショップでしか手に入りません。

まず、お客様ご自身で実際にご体験頂けるとTALEXの素晴らしさがご理解頂けると思います。
ぜひ、お気軽にご来店下さいませ。
スタッフ一同心よりお待ち致しております。